自動車保険には外出先での車のトラブル時のサービスもある

車で出かけた先のトラブルって、イヤなもんですよねえ。

そういう私も、昔、いくつか車のトラブルに遭遇しました。
山道を走っていたときに、急に煙が出てきて車がウンともスンとも言わなくなってしまったんです。

ま、そのときは知人に電話をして知人の車に引っ張っていってもらいましたが……。しかし、いま思えば、自動車保険会社のレッカーサービスを使えばよかった話なんですねえ。どうしてそこに頭がいかなかったのか……。

ま、保険会社にもよりますが、現在、多くの保険会社ではロードサービスが自動的に付いているようです。レッカーサービスはもとより、キー閉じ込み、パンク、ガス欠などのサービスも行ってくれるそうです。なかには帰宅や宿泊費用サービスがあるところもあるようですねえ。

要は、旅行に車で出かけているときに車が故障して自宅に帰れなくなった、という場合などに、その帰りの交通費とかホテルに泊まる費用だとか、そんなものも保険会社のロードサービスで負担してくれるところもあるようです。

これはかなり便利ですねえ。とはいえ、もちろん車の故障なしで旅行できる、というのが一番いいのでしょうが。

ロードサービスの注意点としては、レッカーサービスも何キロまでは無料なのかといった基準は保険会社によって異なるようですから、そちらも契約時にはよく確認したほうがいいと思いますねえ。