自動車保険の見直しを考えている人も多いかと思いますが、
保険会社に連絡して電話での見積もりを考えている人に注意点があります。

基本的には見積もりの際は、お手元に用意するのは
自動車保険の保険証券が必要になるんですけれども、
それはしっかり用意できておりますでしょうか。

「ああ、満期近くなって保険会社から届いた書類だから、保険証券だろう」というアナタ。それはちょっと違いますねえ。

おそらく「更新案内」とか「満期案内」とかそういうものだと思いますよ。

ただでもアナタはこう反論すると思います。
「証券と同じ内容が書いてあるからいいだろう」と。

たしかにそうかもしれません。
しかし正確には「証券と同じ内容」ではなく
「証券と同じような内容」というものなんです。

なんだかもったいぶった言い方ですが、注目すべき点は、
更新案内もしくは満期案内に書かれてある等級なんです。

こういった満期近くに届く書類には、現在の等級と更新後の等級が載っているケースが多いんですね。

もしくは保険会社によっては更新後の等級のみ載っているという場合もあるのです。

となると、どういう危険があるか。更新後の等級を現在の等級として誤って申告してしまうんですねえ。

すると、契約してから数ヵ月後ぐらいに等級訂正、つまり保険料追徴の連絡がきてしまいます……。

これはイヤですよねえ。他にも記名被保険者の欄がなかったりもしますので、保険証券を用意して見積もりしたほうが一番いいと思いますねえ。